お気軽にお問い合わせください
新着記事
-
主成分分析とは?手法の概要とビジネス活用事例を解説します!
「主成分分析(PCA:Principal Component Analyis)」とは統計解析手法の一つで、… -
因果フォレストとは?概要とビジネス活用事例を徹底解説!
近年、個々の属性に応じた施策の効果を正確に推定する因果推論に注目が集まってい… -
Meridianとは?Googleの新MMMを徹底解説!
Meridianとは 2024年3月に、Googleが新しく「Meridian」というMMM(マーケティング… -
時系列分析とは?具体的な手法やビジネス活用事例を解説!
時系列分析とは 時系列分析とは、時間経過・推移に伴って変化する「時系列データ」… -
コレスポンデンス分析とは?ビジネス活用や注意点を解説!
コレスポンデンス分析とは? コレスポンデンス分析(Correspondence Analysis)と… -
因子分析とは?ビジネス活用や注意点を解説!
因子分析とは? 因子分析とは、観測変数間の相関関係から、データの背後にある直接… -
需要予測とは?今すぐ役立つ分析手法・活用事例を厳選して紹介!
需要予測をおこなうことで、多くの事業課題解決のヒントを得ることができます。本… -
「0,1判別」の定番手法!ロジスティック回帰分析とは?
「ロジスティック回帰分析」は、「製造業における故障の発生有無」や「オンライン… -
クラスター分析とは?わかりやすく解説!
データマイニング手法のひとつでもある「クラスター分析」は、ペルソナの分析や競… -
MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)とは?
MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)は、マーケティング施策の影響度合い…